2024年 4月 30日 (火)

東京・国立「キツネ集団移住」?お山より住宅街の方が住みやすい!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   先月中旬、東京・国立市住宅街にキツネが現れた。買われていたのが逃げたわけではない。周辺の林から下りてきたらしい。タヌキは都会にも住んでいるが、キツネは珍しい。住民が撮影した映像があった。「あれ、キツネだよね。えっ、子キツネも2匹いる」と、驚きの声を上げなら撮っていた。

ここ数年で何件もの目撃談「走り回ってた」「ワラの上で休んでた」

   大竹真レポーターは「このキツネはホンキツネと見られています。奥多摩の野山に生息しているキツネですが、山を下り国立まで来たようです」

   大竹はキツネやタヌキの生息に詳しい金子弥生・東京農工大准教授とキツネ捜索に出た。金子准教授は「ここ数年、住宅街近くでキツネの目撃情報が増えています。田畑を走り回ったり、積み上げたワラの上で休んでいる姿が目撃されています」という。

   国立市の住宅街近くにある林で、さっそくキツネの巣と思われる穴を発見! 金子准教授は「キツネは巣への出入り口として2、3カ所の穴を掘ります。穴は地中で繋がっていて、臨機応変に使い分けています」と説明する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中