2024年 4月 27日 (土)

出所DV夫「義母殺害」警察なぜ止められなかったのか!殺されないと動かない?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   栃木県真岡市で関口ヤス子さん(70)が殺害された事件の容疑者は次女の夫だった。きのう5日(2013年6月)、次女の夫で住所不定、自称会社員の堀内真治容疑者(39)が殺人の疑いで逮捕された。次女は夫のDVなどによるトラブルで悩んでいたといい、ヤス子さんが盾になり犠牲となった形だ。

3年前には息子にカップ麺の熱湯浴びせて服役

   栃木県警の調べでは、堀内は1日午前4時ごろ、ヤス子さん方でヤス子さんの腹や頭を鈍器のようなもので暴行を加え殺害した疑い。現場を訪れたことは認めているが、「殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。

   堀内は2009年に息子(当時3歳)に熱湯の入ったカップめんをかけ、傷害罪実刑判決を受けて服役した。次女は以前から肋骨にひびが入るなどの暴力に苦しめられており、昨年秋(2012年)、堀内が刑務所を出所することになったため身を隠していた。ヤス子さんも危険を感じ、DVやストーカー被害者のための支援制度を利用し、いざというときに迅速に対応してもらうために電話番号を警察に登録したり、ボタン式の緊急通報装置を借り受けたりしていた。

   堀内は出所すると、ヤス子さんが心配していた通り自宅を訪れ、「妻や子どもに会わせろ」とトラブルになっていた。そして、1日明け方に事件は起きた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中