2024年 4月 27日 (土)

日本の学校に任せられない!増える親子でマレーシア教育移住

   白人女性教師の質問に小学2年生の正鬼多聞君が流暢な英語で答えている。多聞君が通っているのは、世界で30数校の大学を経営するラッフルズ・アメリカンスクールのマレーシア校だ。マレーシアは2020年までの先進国入りを目指して教育に力を入れ、世界の有名校誘致している。そのマレーシアに子供の教育のために日本から移住する親子が増えているという。

父親「海外でも通用する人材になって欲しい」

   多聞君は経理事務所を営む父・晋太郎さんと母の綾乃さん、弟(5歳)の4人家族だ。母と子どもは移住し、父親は日本で仕事をしている。晋太郎さんは移住させた理由を「仕事柄、日本経済の動向に接する機会が多いのですが、日本経済はまだまだ不安定です。そうしたときに、国内でしか通用しない人間ではなく、海外でも通用する人材になって欲しいと送り出しました」と話す。綾乃さんも「マレーシアにはマレー系だけではなく、中国やインドなどいろいろな国の方がいます。英語だけではなく、中国語やインド言なども身につけて欲しいと思っています」と語った。

   マレーシアには教育移住してきた日本人母親たちの会もある。ある母親は「日本の教育は、学校も授業の中身も中途半端です。暗記重視で、子供たちに考える力をつけるという発想があまりありませんから」という。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中