2024年 5月 8日 (水)

DV被害30%急増!加害者と思っていない夫たち…更生プログラムで初めて自覚

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

心の中からいくつもの「べき」を取り去る

   女性・人権支援センター「ステップ」の栗原加代美理事長はDV夫の更生について、「妻はいつもにこやかであるべきとか。家事を完璧にすべきとか、夫に従うべきとか、『べき』をいっぱいつけていると、妻がそれをしていないとき、怒りによって暴力で変えようとします。『べき』をとればいいんです」という。

   キャスターのテリー伊藤「もう一方で、夫には夫はこうあるべきだという意識もあるんですね。サッカーの奥大介容疑者の時も感じたが、自分の中に夫のあるべき強さのようなものがあって、弱さを妻に出せなかった面がある。突っ張ったままの態度で手を出していってしまった。自分の弱さを妻にうまく話すことも大切なんですよ」

   たしかに「べき」という言葉はポイントだ。「こうあるべき」という考え方の転換がまず一歩かも知れない。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中