2024年 4月 26日 (金)

ドブ池で汲んでくる中国ミネラルウォーター!水質基準ゆるく日本の下水並み汚染水

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「外国人騎手ありがたがってどうする!自国で何億円も稼いで、日本でアルバイト」

   外国人ジョッキーにすぐ乗り替わらせてしまうやり方も批判している。<「日本だけがなぜか外国人騎手をありがたがっている。それは、それぞれの国でリーディング上位になっている騎手だというのもあるけど、外国人騎手たちは、自国では馬主とその所有馬に最優先で乗るという条件で契約している。フランキー(ランフランコ・デットーリ騎手)なんて、モハメド殿下との契約だけで、年間何億円ももらっていたと言われている。ライアン(ライアン・ムーア騎手)だってウイリアムズ(クレイグ・ウイリアムズ騎手)だってそう。腐るほどお金を持っている。それでもなお、俺たち日本人騎手にオフシーズンはないけど、彼らは本国のオフシーズンを利用してお金を稼ぎに来ている。そんな彼らのためになんでいい馬を回してさらに稼がせる必要があるのか。日本には十分に乗せてもらえず、稼げない騎手が山ほどいるのに。

   エージェント制度の導入や外国人騎手の多用によって、長期的な視野で騎手を育てようとする風潮がなくなっているけど、このままでいいとJRAは本気で思ってるんだろうか」(『騎手の一分』より)>

   『アサヒ芸能』は先週号でダービーでコディーノの主戦騎手である横山典が降ろされ、ウイリアムズに乗り替わりになったことを取り上げていた。藤沢和雄調教師はそれを直接横山に伝えず、マスコミ報道でそれを知った横山は相当ショックを受けていたと報じている。過去にも大レースで降ろされた騎手はいたが、横山ほどの天才騎手が降ろされるケースを私は知らない。私はウイリアムズのコディーノが負ければいいと思ってレースを見ていたが、案の定、折り合いを欠き惨敗してしまった。

   藤田が腹をくくって語ったことを真摯にJRAは聞くべきである。三連単、WIN5など射幸心を煽るばかりでは真っ当な競馬フアンはそっぽを向く。早急な「改革」が求められるはずである。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中