2024年 4月 26日 (金)

原発全面的再稼働秒読み…高市発言でアドバルーン上げ規制委も新基準策定

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「原発事故で死んだ人は出てない」という高市早苗・自民党政調会長の発言や原子力規制委員会が決めた「新規制基準」について、玉川徹(テレビ朝日ディレクター)は「機械は基本的に壊れるモノだ。壊れるときに、取り返しの付かない災害、人災を引き起こすようなものであれば、使うべきじゃないと私は思う」という。

   しかし、安倍政権の成長戦略のために「安い」電力が求められている。そのためには、ひとたび想定外の事態が起きれば、国土が広く汚染され、半径数十キロが(数十年は?)封鎖され、数万人が住み処を離れざるをえなくなり、長期的な放射能被害や動植物やエコロジーも心配で、事故処理、賠償に膨大なカネがかかるが、正常運転中のコストだけは安い電源が現に全国にあるのだから、「最大限安全を確保した」と言った上でこれを「活用」し続ける。それが当面の方向のようである。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中