2024年 4月 29日 (月)

「富士山」世界遺産、来週正式に登録!地元が弾く皮算用「海外観光客増えるはず」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   カンボジアのプノンペンで開かれているユネスコ世界遺産委員会で、来週26日水曜日(2013年)に富士山が世界遺産に正式に登録される。地元ではすでに登録を見越して土産店をオープンしたりあやかりサービスのアイデアをひねったりと大忙しだが、思惑通り観光客は増えるのか。「円安なので海外からのお客さんが来やすい状況だ」(静岡経済研究所専務理事・中嶋壽志さん)とそろばんを弾く。

土産店オープン、富士山グッズ、外国語スタッフと準備着々

   黒宮千香子レポーターが大雨・強風の富士山五合目にきのう20日に取材に出かけていた。「いやあ、ものすごく寒いです。でも、外国人の方が多いですねえ」。たしかに、あちこちにいる観光客はほとんど外国人のようだ。日本人はこんな日に出かけないが、海外からのツアー客は天気を選んではいられないのだろう。中国から来たという女性は「富士山は好きよ。きれいだもの」「中国でも有名で、世界遺産に登録されるってニュースでやっていた」と話す。リニュアルオープンの土産物店も「今週末以降お客さんが増えると思います。楽しみにしています」と開店準備に大わらわだ。

   富士吉田駅から名前まで変えた裾野の冨士山駅のショップには、Tシャツや富士山を形取った富士山グッズ、富士山をデザインしたソフトクリームなどの販売で売上げ増をねらう。すぐ脇の観光案内所は「いらっしゃるのは外国人ばかり」ということで、英語、中国語、フランス語、ドイツ語を話すスタッフを揃えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中