2024年 4月 26日 (金)

赤江珠緒キャスター免許不携帯と無免許の違い知らなかった!?「いまでも一緒なんですか」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   少年の無免許自動車運転による悲劇がまたぞろ発生した。スタジオではゲストの田中喜代重弁護士が「なぜ無免許運転が『危険運転』じゃない(場合がある)のか」を解説していた。無免許運転自体は道交法で厳罰化の方向(それでもまだ比較的緩い)であるといったハナシをしていると、赤江珠緒キャスターが妙なことを言い出した。

「免許証を忘れてしまったフタイ、不携帯という無免許と、もともと取ってない無免許というのは、いまでも一緒なんですか?」

   田中弁護士は少々戸惑った様子で、「いや、不携帯は不携帯で(まったく別物で)全然軽いんですね」

   もしかしたら、免許証「の更新」を忘れてしまった無免許のことを言いたかったのか。とにかく、なんらかの勘違いがあったようである。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中