2024年 5月 6日 (月)

ネット選挙関心なし!街の声「えっ、ケータイで投票できんじゃないの!?」

心配されてた炎上、誹謗中傷もなし

   別にFNNが1000人に行った【ネット情報を参考にするか】では、「参考にしない」65.1%、「参考にする」31.0%だった。専門家は「SNSやツイッターは人柄がわかる」「政策で本気度が分かる」などと、まあ真面目に捉えている。

   司会の小倉智昭「新聞なんかでこの候補者と思ってHPを見ると、演説の動画が出てくる。それを見るとがっかりするのが多いのはなぜでしょうね」 (笑い)

   田中「そういう風に実像が見えてしまうので、プラスもマイナスもあります」

   小倉「もともと参院選に興味のない人は、ネットも見ないよ」

   石戸奈々子(デジタルえほん社長)は「ネット以前に争点が見えにくかったり、野党が弱いというので関心が低いんでしょうね。心配されていた炎上とか誹謗中傷が現時点では少ないのかな」

   デーブ・スペクター(テレビプロデューサー)「ネットは見てるけど、若い人を引き込むムーブメントになるようなものがない」

   田中「戦略がないと、逆にネット選挙で投票率が落ちると考える人もいます」

   うん、案外ありうるかもしれない。この関心の低さは尋常でない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中