2024年 4月 28日 (日)

「じぇじぇ」が火をつけた方言ブーム!「あんじゃねえ」「さすけねえ」「うるかす」って…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

日本各地にこんなに豊かな日本語があった!

   スタジオには全国からの自慢の方言がファックスやメールで届いた。

「おいでんせ~」(和歌山)うちにいらっしゃい
「あんじゃねえ」(長野)余計な心配するな、私の産んだ子供なんだから
「なんくるないさ~」(沖縄)大した事ないさ、大丈夫さ、べつに
「さすけねえ」(宮城・岩手)大丈夫だよ
「いぎるっちゃ」(宮城)生きようよ
「うるかす」(北海道・東北)水に浸してふやかす
「いずい」(宮城)痒い痛い、パンツがお尻に食い込んだ時

   有働由美子キャスターが最後にもらした。「今年の流行語大賞が全部方言だったりして」 たしかに、「じぇじぇじぇ」は入りそうだな。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中