2024年 5月 3日 (金)

小河内ダム「人工降雨装置」稼働!直後に降雨…東京都は「効いたのかどうか…」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

北京五輪開会式、アメリカで実用化

   司会の加藤浩次「まだ因果関係は証明できてないということですかあ」

   リポートした西村綾子は「まったく雲のない青空で、急に雨を降らせるものではありません。でも、これが50年近く前からあるというのが驚きですよね」という。

   おおたわ史絵(内科医)「1960年代からあるのに、まだ基礎研究の段階というのが…。ある程度本気でやらないと、進むものも進まないんじゃないですかねえ」

   北京五輪ではヨウ化銀をロケットで打ち上げ、開会式前に雨を降らせてしまった。アメリカでは飛行機からまいてハリケーンを弱めたり、車で放出して霧を晴らすとかがあるという。

   キャスターのテリー伊藤「50年前、高校生の時にもの凄い話題になって、みんなで空を見たけど全然降らなかった。その50年前の機械を使ってるのは、ちょっと笑っちゃう。ちょっとかわいそうというか、宝くじっぽい」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中