ジョン・レノンのクローン?「理論的には可能でも実際は難しい」(専門家)

印刷

   ジョン・レノンが亡くなって33年だそうだが、そのクローン化計画なるものが進行中だという。カナダの歯科医師マイケル・ズックさんのホームページを見ると、手袋の指先に何やら持っている。レノンの奥歯なのだそうだ。虫歯のために抜いたものだというが、ズックさんは 2年前にこれをオークションで300万円で落札。ここから遺伝子情報を取り出してクローンを作ろうというのだ。

カナダ人医師が奥歯入手…細胞生きてるか保存状態がよくないと不可能

   マウスや羊ではクローンはできている。理論的には人間だって可能なはずだが、人間となると、単に技術の問題ではなくなる。宗教、倫理、いろんなものがかかわってきて、日本やカナダでは法律で禁止されている。

好きなアイドルを…

   ズックさんはビートルズの熱狂的なファンで、ホームページ上には、「Love Me Do」ならぬ「Love Me Tooth」という替え歌が載っていたりする。「DNAからマンモスや絶滅種のクローン化ができるんなら、人だって可能だと思うよ」「レノンが繰り返し存在し続けることになる」と大真面目でコメントしている。

   すでに問題の歯はアメリカの研究チームが解析中というのだが、東京医科歯科大の石野史敏教授は「人のクローン化は成功例がありません。歯の中の細胞が生きている、または保存状態がよければ可能だが、難しいでしょう。不可能だと僕は思いますよ」という。虫歯では状態がいいとはいえまいというのだ。ズックさんはしかし、「時が経てばジョンのクローン化は認められる。時が教えてくれる」ときわめて楽観的だ。

ジョン・レノンになるには赤ちゃんで生まれて同じ環境で育って音楽も勉強

   司会の加藤浩次が休みなのをいいことに、「天の声」よりMCがやりたいとスタジオに降りてきた南海キャンディーズの山里亮太が「これうまくいけば、自分の好きな人とかも?」

   香山リカ(内科医)「皮膚の一部とかがあれば、iPS細胞で初期化して、原理的にはできる」

   キャスターのテリー伊藤「山ちゃんが好きなアイドルに抱きつくじゃない。そこで爪でひっかいて削ぎ取ってくれば可能性はある」

   山里「これで」と爪を見る。

   テリー「捕まるわ」

   山里「そうだ捕まるよ」

   森圭介アナ「いま完全に本気の目をしてた」

   香山「だれにしようかと」(笑い)

   ロバート・キャンベル(東大教授)が真面目に「万が一生まれたとしたら、ジョン・レノンであってジョン・レノンじゃないわけですね。遺産はどうなる、国籍はとうなる。話としては面白いけど不気味です」

   クローンといえど、赤ちゃんで生まれてきて音楽も勉強しないといけないということを忘れちゃいないか。面白話だったら、いっそのこと 4人作ってレノンズを結成するくらいのことをいわんかい。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中