2024年 5月 4日 (土)

新手のダイヤモンド詐欺!「山口県人限定。高額で買い取るので代理購入して」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

被害の大半が60歳以上の女性

   ダイヤモンドに目が眩んだわけではなく、買い取り金額に飛びついたのだろうが、詐欺に遭った人の9割以上が60歳以上で、うち8割が女性という。

   「これだけオレオレ詐欺などの手口が知れ渡っていても騙されてしまうのは何なのでしょう」と小松靖アナは首をかしげる。

   宮田佳代子(「サンデープロジェクト」元司会者)「常識の上を行く巧妙さがなければ、そうそう騙すことはできませんよ。時間と手間とかがかかっていると思いますね。誰もが疑うのを納得させる手法はなかなかね・・・」

   アベノミクスと歩調を合せたように被害が急増しているのは、自分にもおこぼれをとの思いからつい乗ってしまうのか。安倍首相の地元、山口県をあげるあたりは便乗心理を読んでいる。それにしても騙したほうが悪いのか、騙されたほうがバカなのか。詐欺被害が増えるなかでこの議論はつきない。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中