2024年 4月 30日 (火)

こっちも気になる最終回!「あまちゃん」今週土曜日あさニッポン大騒ぎ…記録的高さになりそうな視聴率

   先週20日(2013年9月)のNHK総合「あさイチ」(月~金あさ8時15分)は「あまちゃん」(月~土あさ8時)の主役・能年玲奈がゲスト出演して、番組最高の平均視聴率17・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。通常でも13%前後と他局より一歩ぬきんでているが、この時間帯に17%台は異例だ。それほど能年人気が高いということだ。

   これに気をよくしたのか、キャスター井ノ原快彦の「あまうんちく」が止まらない。きのう(25日)は鈴鹿ひろ美役・薬師丸ひろ子のヒット曲「セーラー服と機関銃」と劇中歌「潮騒のメモリー」の歌詞がリンクしていると指摘し、けさ(26日)は「音痴」の鈴鹿が吹き込んだデモテープが「(正しい音程の)ハモリになっている」と自慢げに語った。

   「あまちゃん」は今週土曜28日が最終回だが、「半沢直樹」だけじゃない、こちらの最終回視聴率も気になる。台風の日本上陸もあったが、16日の放送で27・0%、昼の再放送でも19・1%という高い数字となった。最終回は30%超の記録的視聴率も予想されている。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中