2024年 4月 27日 (土)

「総連本部ビル落札」やっぱり出てきた『朝青龍』!モンゴルの会社社長とは親戚

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   朝鮮総連中央本部の土地・建物(千代田区)の競売で50億1000万円で落札したモンゴルの企業「アヴァール・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー」のチュワメート社長がきのう24日(2013年10月)、ウランバートルで記者会見を行い、「純粋にビジネスだ」と説明した。

首相補佐官の元小結・旭鷲山「モンゴルで買収資金の50億円出せる人少ない」

   カッターシャツにジーパン、赤いチョッキというラフな格好で現れたチュワメート社長は、「設立9か月の新しい会社です。ビジネスとして利益が上がると見込んで競売に参加した。半年前に入札の情報を得た」と話した。50億円という巨額の資金については、「外国の投資家からの融資だ。詳しいことは落札が正式に決まったあと報告します」と語った。また、「日本、北朝鮮、モンゴル、どの政府とも政治団体とも関係ありません。純粋なビジネスです」という。

   アヴァール社の実態はいぜんナゾだ。今年1月に設立され、ウランバートル市内のアパート一室に登記されているが、税務当局に提出された報告書では活 動実態がない。住所のアパートに住む人は「アヴァール社は知らない。ここに8年住んでる」と語っている。

   モンゴルの国会議員で、首相補佐官をつとめるダバー・バトバヤル氏(元小結・旭鷲山)は、落札が伝えられたあと、「(社長とは)パー ティーか何かで会ってるが親しくはない。電話しても出ない。50億円出す人間、いまモンゴルでは少ない」と言っている。

   東京地裁は22日にアヴァール社の落札の決定を延期している。詳細は不明だが、会社の実態をさらに調査しているとみられる。この競売では、いったん北朝鮮と関係の深い九州の寺が落札したが、金を納入できずに取り消しになっている。モンゴルは北朝鮮を支援し続けている数少ない国のひとつだ。ここから政府間で朝鮮総連本部落札をめぐってなんらかの工作があるのではないかという疑惑もある。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中