2024年 5月 5日 (日)

天安門「自動車炎上」共産党中央委総会狙った自爆テロ?黒い旗振りながら突入

生活追い込まれ「最後に一矢報いてやる!」

   中国に詳しいジャーナリストの富坂聡氏は「今回も事件だろう。地方ではプロパンガスを積んで政府庁舎に突っ込むとか、いっぱい起こっています。天安門でやるというのは、とくに強い政治的メッセージになります」と話す。

   司会の井上貴博アナ「地方の動きというのは、どういうものですか」

   富坂「生活がたちいかなくなって、最後に自分を苦しめた社会に対して一矢を報いる。それがまたネットで支持を集めています。真似をする動きもあるようです」

   三屋裕子(スポーツプロデューサー)「高速鉄道の事故のときも列車を埋めたりしましたよね。今回もあっという間に現場を片付けてしまったけど、外国人がいるところでやった狙いはありますよね」

   富坂「そうですね。訴える場所がない。ガスだけがたまっちゃってるんで危険です」

   中国では来月に中国共産党の中央委総会「三中総会」がある。富坂氏は「これを狙ったとすれば、相当に政治的だ」という。

   突っ込んだ3人はガソリンを持っていてまいたという。一種の焼身自殺ではないのか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中