2024年 5月 6日 (月)

偽装食品はアレルギー起こす!成型肉に大豆や小麦などの原因食材

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

名ばかり消費者庁…業界に遠慮

   消費者庁はホテルや旅館など3つの業界団体を呼んで、適切表示への取り組みを報告するよう要請した。阿南久志長官は「どこまで広がるのかという思いで、こんな裏切り行為はない」と怒る。

   司会の井上貴博アナ「スーパーではちゃんと成型肉と書いてあります」

   小松成美(ノンフィクション作家)「でもね、ステーキとも書いてあるんですよ」

   井上「おいしいですしね」

   金井辰樹(東京新聞政治部長)「霜降りの味になるけど、アレルギーの問題がある。これは深刻ですよ」

   小林悠アナ「消費者庁は成型肉をステーキと表示するのは不可。ビーフ・成型肉を加工とすれば問題ないと説明しています」

   北川正恭(早稲田大学大学院教授)「消費者庁が弱すぎるということですよ。製造する方が圧倒的に強い。政府がしっかり支えないといけない」

   金井「消費者もブランド信仰があった」

   消費者はお人好し。もっと意地悪にならないといけないのか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中