2024年 5月 7日 (火)

島倉千代子が東大生たちに話した過去「赤門くぐると人生変わるの。これまで3度…」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

政治ジャーナリスト・田勢康弘「東大で教えてたとき教室見たいとやってきた」

   政治ジャーナリストの田勢康弘氏には「島倉千代子という人生」の著書がある。告別式を「ご本人にいちばん見せたかった。全国から3000人が号泣していた」としみじみと話す。

   与良正男(毎日新聞論説委員)「どうして島倉千代子さんと?」

   田勢「子どものころ、多分いちばん若いファンクラブの会員だった。人生のほとんどを見てきた。強い人」「美空ひばりさんを尊敬して追いつこうとしてま したが、きのうの参列の人を見て追いついたなと思いました」

   司会の井上貴博アナ「印象に残る出来事はありますか」

   田勢「東大で教えていたとき、教室を見たいとやってきました。学生に『赤門をくぐるのは3度目。1度目は安田講堂事件を見に来た。2度目は東大病院で乳がんですといわれた。赤門をくぐると私の人生が変わる』と話してました。学生がびっくりしてました」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中