2024年 4月 26日 (金)

<ばしゃ馬さんとビッグマウス>
青春なんてとっくに過ぎているのに…夢あきらめるの怖い女と男のラブコメディー

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
(C)2013「ばしゃ馬さんとビッグマウス」製作委員会
(C)2013「ばしゃ馬さんとビッグマウス」製作委員会

   脚本家という夢を学生時代から追い続ける主人公・みち代だが、いくら書いてもホン(脚本)はいつも一次審査落ちだ。34歳、男なし、バイトで稼いだ日銭暮らし。人生崖っぷちモードなのはわかっているけれど、簡単に踏ん切りなんてつけられない。だから書く。歯を食いしばって、髪をひっつめて、今日も愛用のPCに向かう。そんなみち代に対し、もう一人の主人公・天童はあくまでスカした態度を貫く。「俺は天才」「本気出したら賞なんかちょろい」とうそぶきながらも、実際にシナリオを書き上げた経験はない。正反対の二人が織りなすのは、明るく切ないラブコメディだ。

相手をやり込めることで伝えあう想い

   噛み合わない二人のやりとりはコミカルではあるのだけれど、ずんと痛い。なんでお互いの悪いところばかりピンポイントで見えるんだろう。とくに前半部はみち代への感情移入が止まらない。相手を貶める言葉が自分を傷つける。

「じゃああんた(おまえ)は他人のこととやかく言えるほど大層な身分なのかよ!」

   ぶつかるってこんなに力仕事だったっけ。

   必死にもがいた経験がないから他人の努力を馬鹿にできる天童。どれだけもがいてもうまくいかず、自虐とショックを受けていないフリだけは達者になったみち代。はっきり言って格好悪い。でも、だからこそ願わずにはいられない。神様仏様脚本家さま、どうか彼らにハッピーエンドを。

   天童の嫌な奴っぷりはわかりやすいが、みち代だって大概だ。監督やプロデューサーに媚びを売りまくる。そのくせ自分の頑張りが報われないことへの不満でいつも鬱屈している。仲間の成功を素直に喜べない。プライドが高く、夢を追い続ける自分に酔っている。ああもう、なんだってこんなにややこしいんだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中