2024年 4月 28日 (日)

「HIV献血」輸血受けた60代男性の感染判明!事前検査すり抜けたウソ問診

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   HIV(エイズウイルス)に感染した男性が献血し、2人に輸血され、うち1人の60代男性が感染していることが確認された。献血したのは40代男性で、黒宮千香子リポーターは「日本赤十字社などによると、今月(2013年11月)、この男性が献血した血液からHIVが検出されました」と伝えた。もちろんこの血液は使われなかったが、男性は今年2月にも献血していて、この時の血液が検査をすり抜けていたのだ。

今年2月の献血「ウインドーピリオド(空白期間)」

   献血はまず申込書に記入し、タッチパネル方式の問診に答え、その後に医師からも問診を受ける。黒宮によると「男性は献血の2週間前に同性と性的接触があったことを医師に話さず、エイズ検査をしてもらうために献血したようです」という。なぜ2月は検査をすり抜けたのか。献血センターの担当者はこう説明する。

「ウイルスに感染してから1か月から1か月半はウイルスが少なく、検出が難しいウインドーピリオド(空白期間)という時期があります。この間に献血・血液検査をしてもすぐに結果はわかりません」
文   ナオジン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中