2024年 5月 5日 (日)

猪瀬都知事「給料全額1年間返上」生活が困るから借金と言ってたのに!?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

オリンピック準備にも支障―もはや退任しかない?

   きのう飛び出したのは、「私の責任の取り方として、今後1年間、知事の給料を全額返上したい」だった。キャスターの小倉智昭は「この給料返上という話、唐突でしたね」と苦笑する。

   アナウンサーの笠井信輔「そうなんですね。この集中審議の冒頭でした。額は約2600万円ですが、普通、行政の長はよほどのことがないとやらないことだと思いますよ」

   小倉「選挙に落ちたら生活に困るだろうからという話があって、給料全額返上したらまたお金を借りなきゃあいけなくなりますよ」

   コメンテーターの古市憲寿(社会学者、評論家)「人って、あんなに大汗をかけるんですね。汗のかき方がマンガみたいで面白かったのですけど。でも、5000万円のことも大事ですが、このバッシングだけやっていていいのでしょうか。東京オリンピックなど大事なこともあるわけですから」

   笠井「その準備を着々と進めていかなくならないのに、影響が心配されています」

   小倉「追及している人たちは、本気で知事を引き下ろしたいと思っているのでしょうか」

   宋美玄(産婦人科医)「5000万円借りていたことよりも、その後の対応が非常にまずいですよね。助言をしてくれる人もいないみたいだし、ここまで来ると、退任するしか道がないんじゃないと思います」

   小倉「たしかに孤立している状況ですよね」

   総務委員会の審議はきょう10日も5時間ほど予定されている。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中