2024年 5月 6日 (月)

都議会「百条委員会」強制権限で猪瀬知事追い詰め!辞任か不信任案か

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

追及の自民党サイドの困惑「次の都知事候補がいない」

   司会の羽鳥慎一「これで辞職に追い込まれることはあるのでしょうか」

   政治アナリストの伊藤惇夫氏は「あると思います」という。「百条委員会には刑事告発、辞職勧告、不信任決議もついてまわる。これらを視野に入っていると思いますね。自民党は当初、知事が辞めなくても議会での主導権を握ればいいと考えていたが、引くに引けない状況になっています」

   しかし、辞任になったら、次の都知事候補をどうするかで悩んでいるのだとか。不信任決議を可決したら議会解散という反撃もある。萩谷順(法政大学法学部教授)は「刑事責任は微妙だが、政治責任はありますよね。また道義的責任もある。将棋でいうと雪隠詰め」という。

   伊藤「知事がいること自体が停滞になっている。それを自覚すれば、自ずと結論は出ると思いますがね」

   どう転んでも、猪瀬知事を退陣させたいらしい。まあ援軍なしの四面楚歌。一匹狼の悲哀か。知事としての手腕はこれまでで最高レベルの人だよね。完璧なんてないということか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中