2024年 5月 6日 (月)

農薬混入・阿部利樹「正義おじさん」アニメコスプレで大音量カスタムスクーター

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

工場内に広がっていた給与・待遇への不満

   調べは農薬混入の経緯に絞られるが、工場へは作業でしか入れず、作業衣にポケットはない。全身シャワーの消毒後、2階から入って1階のピザ・ラインに降りるのだが、彼はよく2階のフライやコロッケのラインにやってきて、作業員に声をかけたりしていたという。陽気なキャラでだれも違和感がなかったらしい。

   工場は正社員64人に対して契約社員が194人。契約社員から正社員になれるのは、「年に3人くらい」(工場幹部)という狭き門だった。これがかなわなかった不満もあったと見られる。

   司会の羽鳥慎一「覚えてないといっていますが、犯行は1人なんですかね」

   井口成人レポーター「難しいところですね。工場には不満を持ってる人がずいぶんたくさんいましたから」

   石原良純(タレント)「正社員への昇格が年に3人じゃ、夢も希望ももてない」

   青木理(ジャーナリスト)「使い捨てじゃ従業員は夢を持てませんよ。いま労働者の38%が派遣です。年長フリーターが10年前の2倍になっているんです。中国のギョーザ事件も工場への不満が原因だったですね」

   こうしたゆがみはアベノミクスなんかじゃ救えない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中