2024年 4月 29日 (月)

「小林カツ代」料理まったくダメだった新婚時代「味噌汁にダシ入れるの知らなかったの」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「簡単、早い、うまい」をモットーに家庭料理の普及に努めた料理評論家・小林カツ代さん(76)が多臓器不全のため23日(2014年1月)に死去した。梅津弥英子リポーターは「家庭料理の研究に約半世紀。その中で数々の秘伝を公開し、日本の代表的なお母さんのようでした」と伝えた。

   田中大貴アナ「小林さんが料理研究家になるきっかけとなったのは、21歳で結婚してすぐのことだったそうです。そのときは味噌汁でダシをとることも知らなかったそうです」

「先生」と呼ばれると不機嫌!「カツ代さん」ならニコニコ

   司会の小倉智昭「何度か番組でご一緒させていただいたんですが、『小林先生』と呼ぶと少しムッとする。『カツ代さん』と声をかけるとニコニコしてました。そんな気さくな人でした」

   小林さんは「家庭料理というと、中国料理や日本料理の一段下と思われがちですが、本来は同列に並ぶもの」と語っていた。そのことは、日本の庶民の食習慣が「和食」として世界遺産に登録されたことで証明された。

   自然環境の保護にも力を入れた。田中は「旧社会党党首の土井たか子さんらと一緒に『神楽坂 女声合唱団』を結成し、野生動物保護のためのチャリティーコンサートなども行っていました」と伝えた。

   コメンテーターのデーブ・スペクター(テレビプロデューサー)「料理を食べる人のメインは庶民。著名なシェフが作る料理でもそうなのですが、美味しいを大事にした小林さんの歩みは、いろいろなシェフに影響を与えたと思いますよ」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中