2024年 5月 17日 (金)

近視矯正「レーシック手術で不具合」4割!?消費者庁調査に眼科医「数字おかしい」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

アメリカでの調査では不具合1~2%

   立川「レーシック手術はまだ歴史も浅く、蓄積された正確なデータもありません。全国的な調査は今回が初めてでした」

   コメンテーターのデーブ・スペクター(テレビプロデューサー)「レーシック手術は世界各国で行われている新しい手術法ですよ。アメリカでも不具合が生じるのは1~2%といわれています。4割という消費者庁のデータが真実だとしたら、世界中で問題になっているはず。この数字の裏側には何かあるのではないですかね」

   司会の小倉智昭「僕も数年前にレーシックを受けようとしたんですが、近視が強すぎることと糖尿病で手術は見送られました」

   笠井信輔キャスター「僕も5年前に手術を受けました。手術を受ける前に何回も事前検査診察があります。今まで何もトラブルはありません」

   立川「トラブルを避けるためのポイントは、広告や口コミを簡単に信じないこと。次に、それまでかかりつけの眼科医がいたら、手術について相談することです。手術の執刀医が術後の診察も担当するか確認することも必要です」

   「いまなら手術費用大割り引き」なんていうのは危ないということかなあ。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中