2024年 5月 1日 (水)

「渡部暁斗」抜きつ抜かれつの銀メダル!ノルディック複合団体もいけるぞ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

国際スキー連盟のいじわるルール改正克服に20年

   司会の小倉智昭「エリックはワールドカップの総合チャンピオンですから、彼を追い越すにはジャンプで超えないといけない。まだラージヒルがある」

   3つ違いの弟の渡部善斗(22)も15位に入っているが、前半のジャンプで100メートル越えを出した4人のうち3人が日本人(渡部兄弟と加藤大平)だ。これは団体戦への大きな期待につながる。かつての黄金時代復活も夢ではないかもしれない。

   古市憲寿(社会学者)が面白いことをいった。「スキーはやったこともないし、この競技もよくわかってないけど、メダル20年ぶりなんでしょ。日本に不利なようにルールが変わってもとったというのがすごい」

   そう、日本がジャンプに強いと見るや、国際スキー連盟はジャンプの得点のウエートを下げたりした。それをまた克服するというのも痛快なことだが、20年はやっぱり長い。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中