2024年 4月 27日 (土)

連続殺傷事件「きのう目撃者」「けさ容疑者」レポーター騙されたふりしたり追及したり…

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   千葉県柏市で起きた連続殺傷事件で逮捕された24歳の容疑者は、現場のすぐそば、刺殺された被害者と同じマンションの住人で、なによりきのう5日(2014年3月)の「モーニングバード!」で、目撃者としてフィーチャーされていた男であった。

高村智庸リポーター「変にリアリティあったりしてウソっぽかった」

   放送で使われた容疑者の証言はせいぜい数分間だが、実際には40分間にわたって報道陣の取材に答えていたという。その模様がきのうよりもフィーチャーされると、スタジオでは「内容をよく聞くと、矛盾だらけですね」(羽鳥慎一キャスター)、「記者の方が『こうですか?』と聞くと、それに乗って答えるけど、さっき言ってたことと矛盾している。(記者の)みなさん、ウソっぽいなという印象はあったのでは」(タレント・高木美保)といった声が上がった。

   取材の場にいたという高村智庸リポーターは「牛刀らしきもので笑いながら刺したなど、具体的な部分にはリアリティはあるなと感じたが、(取材が)終わってスタッフと、すごいウソっぽいね(と話した)。とにかくウソっぽいなというのがボクの印象ですね」と話す。

   何はともあれきのうはきのうで、総じてウソっぽい容疑者の話が辻褄の合うようなカタチで「目撃証言」として流れたようである。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中