2024年 5月 2日 (木)

万能「STAP細胞」自滅!?共同研究者が論文取り下げ…「もう自信がない」

1分1秒でも早い者勝ち!論文発表急ぎ過ぎた?

   キャスターのテリー伊藤がコメンテーターの香山リカ(精神科医)に素朴な疑問を投げかける。「世界中に研究者がいっぱいいるので、ばれることじゃないですか」

   香山「こういう研究は世界中で競争のようにやっていて、1秒でも早く結果を出した人が勝ちなわけです。『結果が出たかも』と思った時点で、何度も何度も確かめて裏付けが取れたところで論文にすべきだったと思うのですけれど。もしかしたら、論文にするだけの十分な材料がそろっていなかったのかもしれませんね」

   「リケジョ」ブームにも発展し、再生治療の夢を広げてくれたSTAP細胞だけに、きちんとした調査結果を待ちたい。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中