2024年 4月 26日 (金)

「横田夫妻・孫対面」北朝鮮軟化の計算…日本の制裁緩和で観光客誘致や食糧・衣料援助

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   北朝鮮に娘を拉致された横田滋・早紀江夫妻がモンゴル・ウランバートルで孫娘のキム・ウンギョンさん(26)=幼名キム・へギョン=と初めて面会した。ウンギョンさんとその夫、横田夫妻にとっては曾孫に当たる生後10か月前後の女の子も一緒だった。

   横田夫妻によると「曾孫はめぐみの小さいころとよく似ている」という。ただ、めぐみさんの安否はいぜん不明で、夫妻は「面会後もめぐみの生存への確信はまったく揺るいでいない」と話している。

第三国のモンゴルでの対面受入れ

   北朝鮮に拉致された横田めぐみさんに娘がいることが分かったのは2002年。北朝鮮側は自国での面会を提案したが、横田夫妻は面会で孫娘から「母めぐみは死んだ」と伝えられ、それが既成事実となって幕引きが行なわれるのを恐れて面会を拒否してきた。それが12年を経てようやく実現したのは、日本政府が第三国のモンゴルでの面会を提案したのに対し、北朝鮮もこれに同意したからだ。

   横田夫妻は面会後、次のような直筆のコメント発表している。「この一つのことがきっかけになって、日朝会談が何とかよく進められ、全被害者救出になることを切望しています」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中