2024年 4月 27日 (土)

神戸・三宮フラワーロード「ビル解体の足場」倒壊!下歩いていた男女重軽傷

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きのう3日(2014年4月)、神戸市三宮のメインストリートでビル解体工事の足場が崩れ、下を歩いていた22歳の女性が首の骨を折り重傷、20歳男性が軽傷を負った。足場は幅約30メートル、高さは約20メートルほどだった。

通行中だった女性「変な音がして見上げたら次の瞬間に崩れてきた」

   倒壊現場の道路反対側にある商店店主は「ドカンという凄い音が聞こえたんです。何事かと外を見ると足場が倒れて歩道や道路を塞いでいました」と話す。現場近くを歩いていた女性は「変な音が聞こえたので、あれっと思って見上げたら足場が傾いていました。危ないと思った次の瞬間、崩れてきました」といい、別の女性も「粉じんが上がるような光景を見ました。その直後に足場が崩れました」と話している。

   井上貴博アナ「現場は阪神淡路大震災の時に大きな被害を受けたフラワーロードという場所です。事故の原因は解体した足場の鉄骨をクレーンのアームで下に降ろそうとしていたときに、鉄骨が何かの拍子で足場に引っかかり、倒壊が起きたのではないかと見られています」

   警察はビル解体作業を請け負った業者を、業務上過失傷害容疑で事情聴取や家宅捜索している。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中