2024年 5月 6日 (月)

こんなものが珍しいの?外国人観光客が面白がって写真に撮った「日本」

コンビニのおにぎり、ラップごとかじっちゃったよ

   浅草・雷門に近い外国人ばかりというホテルを阿部祐二レポーターが訪ねた。イギリスからの若い男性は「ボクは田舎の出で都会にも行ったことがない」と話す。「日本は面白い。最高」という。1月(2014年)からのワーキングホリデーで撮った写真は500枚。「何だかわからないが、おいしかった」と見せたのは、コンビニで売っているおにぎりである。ラップされ「牛めし」とある。日本人にはおなじみだが、このはがし方がわからなかったらしい。ラップごとやみくもにかじりついたんだとか。

   司会の加藤浩次「われわれも外国人目線から見たら、日本再発見できる」

   阿部が「外国人だからといって、桜と富士山だけじゃない」と見せたのが、デンマーク人が撮ったパチンコ店の写真だ。外国人向けの観光ガイドにも、パチンコ屋はしっかりと出ていた。そこにこんな解説があった。「パチンコ店で長居することは何の自慢にもならないが、多くの人がそこで過ごします」

   スタジオ中が爆笑!

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中