2024年 4月 29日 (月)

女子中学生200人以上拉致!「1人1200円で売り飛ばす」ナイジェリア過激派

ナイジェリア政府は放置したまま1か月!

   現代イスラム研究センターの宮田律・理事長は「ボコ・ハラムは数千人。自爆テロもやり、イスラム圏でももっとも過激な闘争をやっているんです。宗教的な指導者はおらず、リーダーが自分でやっているのだろう」と解説する。

   司会の加藤浩次「200人もがどうしてわからないのかと思ってしまいますが」

   宮田「アフリカには武器や人身売買のブラックマーケットがあります。それと支援者は情報を流さない」

   キャスターのテリー伊藤「ナイジェリア政府はなにもしていない。1200円で売られるというが、もっと高い身代金を払うことだってできるはずですよ」

   宮田「それは可能でしょう。アメリカも支援しているし、リーダーには懸賞金もかけている。無人機の攻撃も考えられるが、救出は地上からでないとできません」

   なんだかんだいっても、政府が動かないことには何も動かない。生徒たちが拉致されて1か月近くも何もしていないというのも、21世紀のこととは 思えない。すべてのもとは貧困と格差だ。それにアフリカへの関心も低い。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中