2024年 4月 29日 (月)

小保方論文「再調査なし」理研理事会は結論先延ばし―裁判沙汰にしたくない?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

知りたいのは「STAP細胞があるのかないのか」

   キャスターのテリー伊藤「小保方さんはなんで今ごろ公表したの。もっと前に理研との話し合いの中で出してもよかった」

   本村健太郎(弁護士)「双方に問題があると思います。理研側はもともと調査不十分の疑いがあるんだから、小保方さん本人から聞くとかすべきですよ。小保方さんもほかにもノートがあるんなら出すべきでしょう」

   おおたわ史絵(内科医)「ただ、当時は理研の職員だったから(その後1年延びた)、勝手なことはできなかったと思うんです」

   テリー「疑問が出た最初の段階で、これもありますといえばよかった」

   本村「コミュニケーションができない状態だった。理研からは言うなと言われて…」

   司会の加藤浩次「会見のときに出してもよかったんじゃないですか」

   テリー「もともと2冊しかないといわれていたのに、なんでいまになって…」

   本村「全部出して、これから再調査やってもいいと思いますよ」

   次の理事会がいつになるかはわからないとしているが、「スッキリ!!」は後のニュースでまだ「再調査はしない」と伝えていた。どうなってんの?

   そもそも、STAP細胞があるかどうかが焦点なのだから、「ネイチャー論文」なんか、もう過去の過ちとして、実験が本当かどうか確かめるのが先だろうに。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中