2024年 4月 26日 (金)

ナイジェリア「少女集団誘拐」オバマ大統領、軍・警察などの救出チーム派遣

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ナイジェリアで女子中学生200人以上がイスラム武装集団に誘拐された事件で、オバマ米大統領はきのう7日(2014年5月)、軍、警察、その他の機関で構成されたチームを派遣して、「少女たちの行方を追っている」ことを明らかにした。ナイジェリアも支援を受け入れたという。

すでに花嫁として隣国に1人1200円で売られた―AFP通信

   事件を起こしたのは「ボコ・ハラム(西欧教育禁止)」という集団で、先月14日にナイジェリア北部の女学校を襲って200人以上を連れ去り、 5日に「少女たちを売り飛ばす」「イスラムを信仰しない者は殺す」という犯行声明を発表して、世界中に衝撃を与えた。

   AFP通信は少女たちはすでに隣国カメルーンなどで花嫁として1人1200円で売られたと伝え、またロイター通信は現地できのう新たに8人の少女が連れ去られ、ボコ・ハラムによる犯行と見られると報じた。ラゴスであった親たちのデモでは、誘拐されたのは276人だと訴えている。

   オバマ大統領の動きについて、現代イスラム研究センターの宮田律・理事長は、「欧米諸国は女性や児童の人権に敏感です。アメリカは9.11以降、テロに苦しめられてきて、こういう暴挙を許してはいけないという思いから、支援を申し入れたんだと思います」と見る。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中