2024年 4月 27日 (土)

ASKA「毛髪鑑定」数か月さかのぼって薬物検出可能!「アンナカだと思っていた」と供述

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   警視庁は覚醒剤取締法違反(所持)で逮捕したASKA容疑者(本名・宮崎重明=56)から毛髪の任意提出を受け、薬物が蓄積していないか鑑定を始めた。ASKAと一緒に逮捕された知人の会社員・栩内香澄美容疑者(37)の尿検査では覚醒剤と合成麻薬MDMAの陽性反応が出ているが、2人とも容疑を否認している。警視庁は毛髪検査で覚せい剤の吸引の証拠を固める方針だ。

「アンナカ」不眠解消や疲労回復の医薬品。医師の処方箋あれば入手可能

   毛髪鑑定に詳しい浜松医科大学・鈴木修理事副学長はこう解説する。「覚醒剤の尿検査は使用してから1週間ぐらいで尿中から消えてしまいます。でも、毛髪の鑑定では数か月前にさかのぼって鑑定することができます。鑑定に使うのは後頭部の髪の毛で、髪は1か月で1センチは伸びますから、その髪を1センチ単位で切り分け、試薬につけて調べます」

   ASKAは「使用したのは覚醒剤ではなく、アンナカだと思っていた」と供述しているという。アンナカは安息香酸ナトリウムカフェインで、臭いはなく白い粉末、清涼飲料などの保存料としても使われる。

   キャスターの齋藤孝「アンナカは違法薬物ではないのですか」

   厚生労働省の元麻薬取締官・浦上厚氏が説明する。「アンナカは不眠解消や疲労回復のための医薬品です。医師の処方箋があれば誰でも購入可能です」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中