2024年 5月 20日 (月)

感情持った人型ロボット登場!「あなた幸せそうですね」人の愛情も理解できる?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

孫正義社長にもきついツッコミ

   井上貴博アナ「ロボットもここまできました」

   キャスターの齋藤孝「1人でいたら、話しかけちゃう」

   井上「でもあの会話だと、ちょっと悲しくなる」

   子どもへの読み聞かせやパーティーの盛り上げ役、ペットのような役割りもできる。胸にタブレットのような端末を持っていて、情報を求めると映像と一緒に映し出したりもできる。

   会見では、孫社長の笑顔を見て「微妙な笑顔ですね。大事な取り引き先との交渉だと決裂させてしまいますよ」と笑わせる一幕もあった。

   司会の夏目三久「そんな細かい笑顔も読みとってるんですね」

   井上「孫社長にこんなこと言える人間、なかなかいませんよ」(笑い)

   他にも、シャープは玄関先などを巡回して、不審者に「お帰りください」という防犯ロボットなど28品目を披露した。まだまだある。いまも宇宙ステーションにいる「KIROBO」、オバマ大統領を出迎えたホンダの2足歩行型の「ASIMO」もある。

   斎藤「サッカーのロボットは難しいらしい」

   井上「ロボットに感情というのは素晴らしいと思いますが、アナウンサーの食い扶持がなくなってしまうのではないか」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中