2024年 5月 23日 (木)

石原環境相とうとう言っちゃった!「最後は金目でしょ」放射能汚染物資の地元対策

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「お金の問題です」と「金目でしょ」では意味違う。

   石原はその後、「お金で解決するなんて1度も言ったことはない。住民説明会で金銭の話がたくさん出た。最後はお金の話になるが、具体的な内容は受け入れが決まるまで説明できないという意味だった」と釈明したが、生活支援策や用地買収価格について交渉の最中だけに、いきなり「金額だろ?」といわれては、地元の立つ瀬がない。

   国語の先生であるキャスターの齋藤孝「小ちゃいことなんですけど、凄く大きいんですよ。『お金の問題です』というのと『金目でしょ』というのとは違う。福島の人たちは傷つきますよね」

   井上貴博アナ「たとえニュアンスが違ったんだとしても、故郷に帰れない方々がいるわけですから」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中