2024年 5月 6日 (月)

ASKA保釈!克服難しい「薬物依存」治療受けても体が求めてしまう

専門家「とりあえず薬は抜けた感じ。周囲の注目がなくなったとき危うい」

   専門家は「とりあえず薬は抜けた感じはしますが、これが終わって、周囲の注目がなくなって、自由な状態になったときがいちばん危うい」という。

   スポーツ紙にも「依存克服は困難」(スポーツ報知)という見出しが躍っている。医師らも「依存性の克服が最も困難」「相当な覚悟がないと復帰はむずかしい」とさまざまなケースをあげて警告していた。

   厚生省担当だったTBSの牧嶋博子・解説委員は「意志の力では止められない。依存症という病気なので、きちんと治療を受けても体が薬を求めてしまうんです。そこをどうやって断つかですね」と厳しく見ている。

   キャスターの齋藤孝「依存症の人同士で話し合うという治療法もありますよね」

   薬を使わないと音楽ができないのなら、それでできた音楽って何なんなんだろう?

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中