2024年 4月 26日 (金)

千葉の小川にアイガモ100羽 !どこからやって来た?翼切られ飛べず

   千葉県香取市の小川に、突然アイガモ100羽があらわれた。羽が切られており、何者かが放したらしいが、「上流から来たのだろう」「遠くから来るわけがない」「近くにアイガモ農法の農家はない」と、アイガモよりにぎやかだ。

周辺にアイガモ農法の農家なし

   小川のへりにびっしり並ぶアイガモたちは、黄色い胴体の羽はどれも切られ飛べる状態ではない。近所の男性は「60年ちょっと、こんなことはなかった」。別の男性は「水田で飼われていたものじゃないのかな。アイガモ農法ってあるでしょ」と話す。鳥研究家の「鳥くん」は「翼がないので飼われていたものです。遠くから来た可能性はゼロです」という。

   しかし、周辺にアイガモ農法の農家が以前はあったものの、今はもうないという。アイガモを年間800羽近く扱う業者も「この時季は扱っておらず、他の業者もないと思う。趣味で飼っていたものでは」と推測する。地元女性は「餌をあげなければと、近所の人が持ち寄っています」と笑う。

   司会の羽鳥慎一「近所の人たちにとっては大変なことです。アイガモが自分で羽を切るわけがない、人の手が入っている。どういうことなのですかねえ」

   ネコやタヌキに襲われる可能性もある。無責任な飼育放棄に静かだった街が振り回されている。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中