2024年 4月 29日 (月)

サルの「自分撮り」著作権だれにある?公開のウィキにカメラ所有者が抗議

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

カメラマンは「著作権侵害で損失300万円」

   しかし、コメンテーターたちは懐疑的だ。青木理(ジャーナリスト)は「それはちょっと納得し難いな。そもそもカメラの所有者はカメラマンだし、状況を作った努力もあるでしょ」

   前田典子(モデル)「シャッターを押したのが、たまたまサルだったということですよね」

   石原良純(タレント)「鳥がビデオくわえていっちゃった映像なんてのだってある」

   司会の羽鳥慎一「このままでいくとそうなるでしょうね。撮った人という前提がないですもの」

   小松「これがプリントなら実態があるからスレイターさんのものになります。ネット上のデータなので所有権はないんだということです」

   そんなことはあるまい。電子データだって立派に実態はある。いまはほとんどの写真家が画面にコピーライトを明示しているのはそのためだ。

   羽鳥「払うことになると?」

   小松「300万円くらいの損失といっています。唯一、著作権が認められるのは、サルにシャッターの押し方を教えたことが明白な場合」(笑い)

   石原「サルが見ていて覚えたんだろう」

   ウィキの主張が通るようなら、ネットは無法地帯となる。すでにそれに近いけどね。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中