2024年 4月 27日 (土)

「まんだらけ万引き男」逮捕は時間の問題!人相も手口も警察にバレバレ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   万引きした『鉄人28号』を返却しなければ顔写真のモザイクを外すと警告していたアニメグッズの中古販売店「まんだらけ」(東京・中野)は13日(2014年8月)午前零時過ぎ、ホームページで顏写真の公開を取りやめたと発表した。理由は「警察の要請により」としているが、別の事情もあった。

別人の顔貼り付けたニセ画像出回り

   まんだらけはホームページでこう伝えている。「報道陣の方々が店舗の入り口付近に集まってこられ、とても犯人が入ってこられる状況ではなかった。実は犯人の身内(女性です)と思われるかたより『8時まで返せばいいのだろうか』という内容の電話があり、期待して待っていたのですがどうも無理のようでした」

   閉店する午後8時前には報道陣や野次馬が集まり大騒ぎ。タイムリミット直前にはツイッタ―に別人の顔を貼りつけたニセ画像も現れる始末だった。結局、まんだらけは「今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じ」任せることにしたという。警察に万引き男の顔写真や犯行時の動画を提出済みだ。

   公表された写真は顔にモザイクがかかっているが、30歳代とみられる小太りの男である。青色のチェック柄の半袖シャツ、下には丸首の下着が見え、家族が画像を見れば一目瞭然である。捕まるのは時間の問題だろう。

   司会の加藤浩次は「大きな話題になって警察も動かざるを得なくなったわけですね。まんだらけとしては、言い方は悪いが、うまいことをやった」といやらしいことを言っていたが、いつ捕まるか、家族を巻き込んで不安の日々を過ごすより早く警察に出頭したほうがいい。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中