2024年 4月 27日 (土)

バレないと思ったか!?まんだらけ万引き50歳―すぐ近くで身分証見せて売却

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   警視庁はけさ19日(2014年8月)未明、東京・中野の中古品店「まんだらけ」から「鉄人28号」のブリキ製おもちゃを万引きしたとして、千葉市在住の岩間和俊容疑者(50)を逮捕した。木下康太郎アナは「ショーウインドが少し開いていたので盗んだと話しています。万引きから3日後に、同じ中野にある別の店で売却し、この時に健康保険証を店側に提示しており、それで身元が分かったようです」と伝えた。

公開モザイク映像と同一人物かどうか…

   司会の小倉智昭「容疑者はカネに困っていたのかな。中古品を古物商などに売るときは身分証の提示が決められているからね。それにしても、なぜまた中野に戻り中野で売却したのだろう」

   コメンテーターの安田洋祐(大阪大学准教授)「中野は古物商や古い商品を取り扱う店が多く、サブカルチャーの聖地と呼ばれています。でも、マーケットは狭く、価格は他と比べて高め。そういう地域なら、他よりも高く買い取ってもらえるだろうという考えが働いたのではないですか」

   中江有里(作家)「お店にとって万引きは深刻な問題ですよね。私が知っている限り、それらしき人物と思われる人に、モザイクもかけずに写真を公開しているお店もあります。でも、それでは容疑者と思われる人の人権はどうなるのかという問題が浮上してきます。何らかの対応が必要ですよね」

   小倉「まんだらけが公開したモザイクをかけた写真と、容疑者の顔写真は一致したの」

   木下「現在、警察はまんだらけからの写真提供を受けて照会中です。公式な発表はありません」

   モザイクをかけたとはいえ、公開映像が別人だったら大問題だぞ。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中