2024年 4月 27日 (土)

広島「土石流」ハザードマップの予測通り…崩れやすい『まさ土』と花崗岩

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   広島市で起った土石流は、きょう21日(2014年8月)朝までに死者39人を確認、さらに7人が不明という大惨事になった。市郊外の丘陵地帯を切り開いた住宅地はもともと危険とされていた地区で、発生した土石流は23か所、崖崩れなども含め、市が作成したハザードマップの予測とぴったり一致していた。

家屋のみこんだ高さ1メートル以上の泥

   とにかくすさまじい破壊力だ。安佐南区の土石流発生現場はいたるところにバラバラになった家屋の残骸がひっかかり、泥と岩石で埋まった道路は流された車で埋まっていた。家屋をのみこんだ泥濘の深さは1メートル以上もある。何もなくなってひらけた泥の真ん中に、3、4メートル角はありそうな巨大な花崗岩が残されていた。

   そんな中で、不明者の捜索は自衛隊、警察、消防の手で徹夜で続けられた。裏山からの土砂にのまれた幼い兄弟、1人暮らしの高齢の女性、消防隊員にも犠牲が出た。53歳の隊員は土石流に破壊された家から3歳の子どもを抱きかかえて避難する途中、新たな土石流に飲み込まれた。

   捜索はこの日も早朝から行われたが、そのさなか、閉じ込められていた住宅から女性や老人が救出されていた。泥に囲まれて外へ出られなかった人たちだ。中継の途中で、流されてきた屋根の中から人が救出される場面もあった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中