2024年 5月 1日 (水)

「台風18号」あっという間に東京通過!厳重警戒の中...雨風少なく被害ほとんどなし

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大型台風18号は静岡や神奈川に大きな被害をもたらしたが、中心が通過した東京は意外や被害は少なかった。スピードが速かったので救われたらしい。静岡市内で広範な冠水、東海道線に土砂くずれ、神奈川では保育園が浸水して園児80人が一時孤立し、横浜では土砂崩れで寺が倒壊して1人が死亡した。千葉・鎌ヶ谷市でゴルフ練習場のネットの支柱が吹き倒されたのは局地的な突風、あるいは竜巻だったのか。太い鉄製のパイプ状の支柱が根元から折れている。凄まじい風の力だ。

天達武史「東京上空の雨雲薄かったんです」

   東京ではお台場などで強風で人が吹き倒される映像などがあったものの、大騒ぎになったのは東京駅の雨漏りくらい。正午には青空がのぞいて、あっという間に風もなくなった。

   司会の小倉智昭「一番水に弱いとされている東京がたいしたことなかったですね」

   気象予報士の天達武史は「台風の足が速かったからです。もし遅ければ都心でももっと被害が出たと思います。台風の雨雲も東京の真上は薄かったんです」という。

   小倉「来た、と思ったら、あっという間に通り過ぎた」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中