2024年 5月 5日 (日)

「エボラ出血熱」対応甘い欧米2次感染!発症時も飛行機やクルーザーで移動

スペインでは感染者搬送の救急車消毒せず

   スペインではエボラの感染者を運んだ救急車が消毒されないまま7人を運んでいたことが発覚した。7人のうち1人が発熱症状を訴えたが、検査で陰性と判明した。

   小倉「残念なことですが、これからそういうニュース増えると思いますよ」

   エボラ出血熱については、日本も動き出すことになった。岸田外相は国立感染症研究所の専門家2人を西アフリカ・シエラレオネに派遣すると発表した。世界保健機関(WHO)からの要請だという。

   自衛隊もドイツに拠点を置く米軍の「アフリカ軍司令部」に、防衛相の内局職員と自衛隊員合わせて数人を連絡要員として派遣するという。

   小倉「アメリカ、イギリスは積極的に人材派遣してますからね」

   アフリカのことでもわがこと、という意識の違い。この点でも平和ボケにならないようにしないと。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中