2024年 4月 30日 (火)

コンパス使わずに手と指だけで「完璧な円」!さて、どんなテクニック?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   動画サイトのYouTube(ユーチューブ)ではハウツーものの動画が大ヒットを記録することが多いが、最近は「How to Draw a Perfect Circle Freehand」(フリーハンドで完璧な円を描く方法)が500万回以上再生されるなど話題を呼んでいる。

逆転の発想!「紙のほうを回せ」

   コンパスなしでどうやって円を描くのか。ペンを握った手の側面を紙に固定し、そこを中心にして紙のほうを回すというやり方だ。固定する手の部分や指を変えれば異なるサイズの円を描ける。動画投稿者はこのテクニックは円形のチャートやスケッチ、友達との「誰がフリーハンドでうまく円を描けるか」競争で勝つために有用だとしている。

   視聴者からは「コンパスはもう要らないな」など絶賛の声が多く寄せられる一方で、「こういう便利な小ネタは、いざ必要なときには存在を忘れてたりする」「『パーフェクト』という言葉を簡単に使いすぎだ。この方法で描かれた円は完璧にはほど遠い」「昔からある円の描き方だな。もっと斬新な方法かと思ったわ」などといったコメントも寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中