2024年 5月 3日 (金)

「台風20号」サンゴ密漁中国船直撃!?小笠原・伊豆に次々避難入港の心配

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

中国外務省「勝手な注文」日本当局は取り締まりに手加減を...

   中国外務省報道官はきのう、この問題で「中国の関係当局は引き続き取り締まりを強化し、赤サンゴの違法採取行為を止めさせていく。日本側には、取り締まりの際は文明的、理性的、自制的に行い、事態を適切に処理するよう望む」と語った。よくいうよ。こういう会見映像を見るといつも思う。日本人記者は質問しないのか。

「取締強化はどこでやっているのか」「小笠原まできてよ」「もし拿捕されたら中国政府はどうするのか」「文明的でも理性的でも自制的でもない漁船にはだれが責任をもつのか」

   司会の小倉智昭「中国の取り締まりは自国の領海内でしょ。日本の領海内のことは、文明的、なんとか的にやりなさいって、どういうことかな」

   中国船は堂々と国旗を掲げ数が多い。さらに長期にわたって1か所に留まる。漁船が広範囲に散らばる空からの影像に、小倉が「網でも打ってやりたいね。それより台風20号は来るのかな」

   その方が効果的かもしれないが、緊急避難ということで港へ入ってくることもある。これは国際ルールで拒否できない。これに「日本の脆弱性を確かめることもできる」という疑り深い人もいる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中