2024年 5月 4日 (土)

マコーレー・カルキン「突然の訃報」デマで釣って販売増仕掛けるDVD業者

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

デマ専門サイトがニセ北朝鮮ニュース「わが国の宇宙飛行士が太陽に着陸した」

   そしてもうひとつ、「北朝鮮の宇宙飛行士が太陽に着陸した」というバカバカしいニュースもあった。ネットに載った北朝鮮のテレビ画面風の「画像」に、「朝鮮中央通信」をかたって「北朝鮮の飛行士が太陽に着陸して帰還し、金正恩が出迎えた」という文章がついていた。本物の「朝鮮中央テレビ」は重大ニュースのときはチマチョゴリの女性アナが登場するが、ニセものは背広姿の男性だった。

   はじめからおふざけのウソニュースなのだけれど、流したのはアイルランドのデマ専門のサイトだ。今年1月からじわじわと広がって、10か月かかってようやく170万人が閲覧したという。専門家によると、ウェブサイトのビジネスは、閲覧によって広告収入が入る。内容の真偽よりも、いかに見てもらうかが重要なのだ。

   竹田圭吾(「ニューズウィーク日本版」編集長)「太陽に着陸なんて、1秒でも信じたら、自分の知能を疑わないといけない」(笑い)

   小倉「北朝鮮というから、そのいい加減さが面白いから見ちゃうのかもしれない。でも、広告収入のためにデマを流しても罪にはならないのかね」

   竹田「カルキンのケースも、これまでもジャッキー・チェンさんとか何度もやられてるんです。そういうものに対する免疫もつけていかないと...」

   だまされる方がバカ、というのがネットの法則だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中