2024年 5月 3日 (金)

マララさん世界に向けたスピーチ「子どもが教育を受けられない最後の時代に」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

17歳少女とは思えない力強さ

   司会の加藤浩次「17歳とは思えないスピーチですね」

   キャスターのテリー伊藤「世界にまだ愚かな部分があることを示している」

   おおたわ史絵(内科医)「自分が17歳の時どうだったかと考える人も多いと思います。ものすごく力強い言葉ですよね。あんなに伝わってくる言葉を久しぶりに聞きました」

   坂口孝則(経営評論家)「いまだに自国では必ずしも支持されているわけではないんです。ノーベル平和賞が彼女でよかったのかという声もありますが、スピーチには感動しました。賞を与えてよかったなと思えるような活動をしてほしいですね」

   どうやら、マララさんのことはあまり好きではないらしい。

   テリー「平和のシンボルでもあり、命を狙われる可能性もありますよ」

   一方、スウェーデンのストックホルムでは、日本時間の11日午前0時半から華やかに授賞式が行われた。物理学賞を受賞した赤崎勇・名城大教授(85)、天野浩・名古屋大教授(54)、中村修二・カリフォルニア大サンタバーバラ校教授が、カール16世グスタフ国王からメダルを授与された。授賞式を終えた中村教授のコメントがよかった。「メダルの感想は?」と聞かれ、「ただの金属ですよ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中