2024年 5月 19日 (日)

数学検定「高2レベル」合格の小学1年生!漢字書けないけど微分積分スラスラ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「新しい数学を発明したい」いやあ、恐れ入りました

   大竹が高2の問題を渡して解いてもらったところ、全面がホワイトボードになっているカベに向かって、サラサラと解いてみせた。答は合っているのだが、「きせき」「ちゅうしん」「はんけい」「えん」など全部ひらがなだ。なるほど1年生。漢字はまだ習っていない。では、本はどうやって読んでいるのだろう。

   将来は「数学者になりたいです。面白い数学や新しい数学を発明したい。たとえば、微分積分みたいな新しいものをどんどん作っていきたい」

   テリーが大笑いして、手を打っている。真顔になっていた加藤は「これは凄い子がでてきましたねえ」と頭を下げた。

   森がパネルを示すと、趣味はサッカー、水泳、将棋。それに図書館で数学の本に触れることとあった。

   加藤「これは何なんでしょう。やらされてないじゃないですか」

   森「そうなんですよ」

   加藤「あんな小さいときから自分から率先してやりたいって、すごいことですよね」

   テリー「答えが出たときの喜びっていうんだから」

   坂口孝則(経営評論家)「理系離れがいわれてるなか、面白いニュースですよね」

   加藤「学校でまだ九九を教わってませんからね。ウチの娘は2年生ですけど九九で苦労してる」

   先生の方が苦労するかもね。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中